大牟田市で外壁塗装をお考えの方へ【大牟田の価格相場や評判の良い業者の探し方を解説】

Google口コミ

4.7

Google口コミ評価

ブログ

大牟田市で外壁塗装をお考えの方へ【大牟田の価格相場や評判の良い業者の探し方を解説】

大牟田市で外壁塗装をお考えの方へ【大牟田の価格相場や評判の良い業者の探し方を解説】

大牟田市の外壁塗装

 

大牟田市で外壁塗装を検討しよるっちゃけど、どの業者にお願いすれば良いと?
見積もりもらったけど、どの業者も金額が違うけん、何が適正かわからんちゃけど・・・
今回は大牟田市で外壁塗装業者を探すコツや相場を詳しくお伝えしますね🎵
助成金の最新情報も載せていますよ(^^)/
ウォールハーツ職人
ウォールハーツ職人

いつもウォールハーツのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今回は、大牟田市で外壁塗装業者を探している方へ、価格相場や優良業者の探し方のコツなどをお伝えします。

2023年4月1日から始まった補助金制度についてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

大牟田市で外壁塗装をお考えの方へ【大牟田の価格相場や評判の良い業者の探し方を解説】

目次

 

 

大牟田市で塗装工事をする前に

この章では、大牟田市で外壁や屋根の塗装をお考えの方に、塗装業者を探す前に知っておくべき基礎知識をお伝えします。

 

優良な塗装業者を見つける為には、前提となる基礎知識を持っておくことが大切なので、一緒に見ていきましょう。

 

外壁塗装は何のために行うのか

そもそもなお話ですが、外壁塗装を行う目的は家の見た目を美しくし、より家の寿命を延ばすために耐久性を上げることです。

 

具体的なメリットは3つ挙げられます。

 

①家の外観の美しさを維持する

家の美観

建物は毎日紫外線や雨風の影響を受けているので、時間の経過とともに外壁に汚れやカビ、コケなどが付着したり、塗膜が剥がれたりし、見た目が悪くなっていきます。

 

外壁塗装を行うことで、新築時のような輝きが戻り、より綺麗な美観を維持することができます。

 

壁のカラーを好みのものに合わせることができるので、建物のイメージを一新することもできます。

 

②建物の防水性と耐震性を高める

防水性と耐震性

 

外壁塗装をすることで、建物の防水性と耐震性が向上し、長持ちする家になります。

 

外壁は紫外線や雨風を受けることで劣化が始まり、表面の色あせや細かなひび割れが生じ、雨水が隙間から侵入してきます。雨水が建物内部に入り込むと、外壁表面の塗膜が膨れて剥がれることがあり、最悪の場合は雨漏りを起こします。

定期的な塗装で建物の隙間を埋め、水が入りにくい建物にすることで、雨漏りが起こるリスクを減らし、建物の寿命を延ばすことができます。

 

また、外壁塗装は耐震性を高め、振動のダメージを受けにくい建物にすることができます。建物の耐震性を保つためには、外壁と外壁の隙間にある目地コーキングを定期的に新しくする必要があります。外壁塗装を行うことで、コーキングも新しくなり、振動に強く、ひび割れしにくい建物に強化することができます。

 

③省エネで節約にもなる

節約

実は外壁塗装を行うことで、省エネ効果が働き、電気代やガス代の節約にもなります。

 

どういうことかというと、外壁や屋根の塗料には遮熱効果のあるものがあり、これを塗装することで、室内温度が快適になり、夏の冷房代や冬の暖房代の節約につながるのです。

 

また、定期的に塗装を行うことは、やがて建物が大きく傷んだときにかかる建物全体の改修費を節約することもできます。

 

屋根や外壁は、劣化を放置すると、塗装だけでは改善できず、外壁材や屋根材を取り替える張り替え工事が必要になります。

 

張り替え工事は通常の塗装工事よりも費用が2~3倍に跳ね上がるため、定期的な塗装を行うことで、建物のメンテナンスコストを下げることができるのです。

 

塗装は何年おきに行えば良いのか?

外壁塗装は、一般的に10年おきの塗装が目安とされています。

 

これは、10年もしないうちにコーキングが劣化を起こし、それをきっかけに外壁や屋根の耐久性が下がってくるからです。

 

外壁塗装の目安時期

 

ただし、これは現状のご自宅の立地環境や外壁に使われている塗料によって異なるため、実際に塗装工事を行うタイミングは、ご自宅の外壁や屋根の劣化状況に合わせて決めるべきと言えるでしょう。

 

大牟田市では、どのようなタイミングで外壁や屋根を塗装されているパターンが多いのかは、第3章にて詳しくお伝えします。

 

大牟田市の塗装業者の事情

では、大牟田市で外壁塗装や屋根塗装を行う際に、どのような業者がいるのかを見ていきましょう。

 

大牟田市は塗装専門店がメイン

塗装会社には、大きく分けて、ハウスメーカー、塗装専門店、訪問会社の3つのタイプがあるのですが、大牟田市には、塗装専門店が多い印象です。

 

それぞれのタイプのメリットとデメリットは以下になります。

 

各業者の比較図

 

良い塗装専門店を探すのには時間がかかる

塗装専門店は、ハウスメーカーなどと比べて知名度が低い為、大牟田市で外壁塗装専門店を探す場合は、ご自身でインターネット等で調べていく必要があります。

 

まずは現地調査(劣化診断)を行ってもらい、見積書をもらって各社から話を聞いていく流れになります。

 

大牟田市で優良な外壁塗装業者を見つける為には、いくつかコツがありますので、第6章にて詳しくお伝えします。

 

 

大牟田市では何をきっかけに外壁塗装を行う人が多いのか

この章では、実際に大牟田市で外壁塗装や屋根塗装を行った方々が、何をきっかけに塗装を行ったのかをまとめています。

 

これは、大牟田市の各外壁塗装業者のホームページや大手比較サイトで公開されている情報を集めてまとめたデータになります。

 

67%がチョーキング現象をきっかけに塗装をしている

大牟田市で、外壁塗装や屋根塗装を実際に行った方のうち、約67%が外壁のチョーキング現象がきっかけのようです。

 

チョーキングとひび割れ

 

チョーキング現象とは、外壁や屋根の表面の塗膜の分子が紫外線によって分解され、触ると白っぽい粉が手につく現象です。

 

これは、外壁や屋根の塗膜が劣化し、防水性が本格的に低下している証拠です。

 

チョーキングを放置すると、外壁にひび割れが生じ、雨水の浸水が徐々に始まり、建物内部を腐敗させ、雨漏りの原因に繋がるので、塗装を考えるのにちょうど良いタイミングです。

 

ちなみに、チョーキング現象は、劣化症状の順番で言うと、下記のような順番で起こります。

 

外壁の劣化症状

 

外壁のひび割れが気になった方も多い

ひび割れが気になって塗装を行った方も33%いらっしゃいます。

 

ひび割れとは、クラックとも呼ばれ、外壁でこの症状が見受けられる場合は早めに補修が必要です。

 

クラックは2種類に分かれ、髪の毛のような細さで幅0.3㎜以下、深さ4mm未満のひび割れをヘアークラック、幅0.3mm以上、深さ4mm以上の比較的深いひび割れを構造クラックといいます。

 

ヘアークラックの症状が起きている方は、ひびの本数が増えたり、割れの幅が広がっていないかを確認しておきましょう。

 

構造クラックの場合は、ひび割れが深いところまで進んでいるため、雨水の侵入が考えられますので、直ちに塗装が必要です。

 

大牟田市での外壁塗装の相場

費用【お客様】

 

では、大牟田市で外壁塗装や屋根塗装を行う場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

 

この章では大牟田市の塗装業者のホームページや、大手見積もり一括サイトでの大牟田市で外壁塗装を行った方々の実際の契約金額をまとめたものを公開します。

 

大牟田市で塗装業者に依頼した方の実際の契約金額

下記が実際に大牟田市で外壁塗装を行った方の契約金額です。

 

一番多いのは、140㎡以上のお家にお住まいの方で、120万円程度で行っているようです。

次に同率で140㎡で150万円程度、100㎡で120万です。

 

大牟田市で外壁塗装を行った金額の相場②

 

以下が上記の表のもととなった実際の契約金額の一覧です。

 

大牟田市で外壁塗装を行った金額の相場

 

これさ、なんで坪数が大きいのに安かったり、逆に坪数が小さいのに高かったりすると?
良い質問ですね(^^)/
実は、外壁や屋根塗装の金額が変わる理由は家の広さ以外にも重要なことがいくつかあるんです!
大牟田市で外壁塗装業者を探すのにとっても重要なので、次に説明しますね🎵
ウォールハーツ職人
ウォールハーツ職人

 

大牟田市の業者によって塗装金額が変わる理由

大きな要因は施工を自社で行うのかどうか、使う塗料、下地処理や塗る回数の工程などです。

 

①中間マージン

例えば施工を行うときに、職人を自社で雇っている業者Aと、施工を外注している業者Bとでは、もちろん業者Bの方には中間マージンが発生し、「一軒家の塗装をする」という同じ内容でも金額は高くなります。

 

②下地処理・塗り回数の工程

塗装には、傷んだ下地を整える作業である下地処理と、その上に塗料を塗る時の塗り回数の工程があります。

 

当然、下地処理をしっかり行い、鉄則である3回塗り(時には4回塗り)を徹底する業者と、下地処理の工程や塗る回数を省略する業者では、後者の方が人件費と塗料代が安いため、金額が安くなります。

 

③塗料の違い

外壁塗装や屋根塗装に使用される塗料は様々な種類があります。

塗料の中に含まれるアクリル、シリコン、ラジカル、フッ素などの成分によって、塗料の耐久性が決まります。耐久性が高い塗料ほど価格が高くなります。

 

また、同じメーカーの同じグレードでも、塗料の耐久性に差があり、金額に違いが出る場合もあります。例えば、シリコン塗料は商品数が多く、同じグレードでも長持ちするものと、そうでないものがあります。品質によって価格も変わるため注意が必要です。

 

これらの要素は、外壁塗装の金額に大きな影響を与えるため、大牟田市で業者を選ぶ際にも注意が必要です。詳細は次の章で説明します。

 

大牟田市で塗装業者を選ぶ時の注意点

注意する職人

 

それでは、大牟田市で外壁塗装業者を探す際に、どのようなことに気をつければ、業者選びの失敗を防ぐことが出来るのでしょうか?

 

この章では、業者を探す際に押さえておくべきポイントについてお伝えします。

 

見積書を一式表記している業者に注意

見積書の一式表記【注意】

 

外壁塗装の見積書には、その業者がどれだけ誠実であるかが表れます。

 

外壁塗装の工程は、足場組立、高圧洗浄、下地処理、養生、塗装(基本的には3回塗り)、完了検査、そして完了という流れです。それぞれの工程について、細かく記載されている業者を選ぶことが大切です。

 

一方、一式表記や省略された見積書は注意が必要です。詳細な工程が明確に示されていないため、追加費用がかかったり、工程が省略されたりする可能性があります。

 

具体的には以下の部分に注意しましょう。

 

①含まれる作業内容を確認する

見積もりに含まれる作業内容が明確に表記されていることを確認しましょう。

一式表記されている場合、内訳が不明瞭なため、見積もりに含まれる作業内容が適切なものかどうか、比較することが難しくなります。

必要な工程がすべて含まれているかどうか、事前に確認しておくことが大切です。

 

必要な工程とは、足場組立と解体、飛散防止ネット、高圧洗浄、下地処理(ケレン掛けやひび補修など)、塗装(下塗り・中塗り・上塗り)、付帯部塗装(雨樋や軒天など)、諸経費(現場管理費、廃材処理費等)です。

 

これらが項目ごとに分かれ、他にかかる費用がないかも確認しておくと安心です。

 

②塗料の種類と数量を確認する

外壁塗装や屋根塗装の見積もりをもらう際には、塗料に関する情報を確認することが大切です。

 

見積もりには、塗料のメーカー名、種類、商品名、塗布面積が記載されているはずです。塗料には、耐久性の高いものから、無機、フッ素、ラジカル、シリコン、ウレタン、アクリルという種類があります。耐久性が高いほど、金額は高くなります。

 

また、同じ種類の塗料でも、品質によって価格が異なることもあります。見積もりには商品名があることを確認し、インターネットで調べたり、口コミを確認することができます。

 

さらに、メーカーのカタログには、1缶当たりの塗布面積が公表されていることがあるので、見積もりの塗缶の数量と一致しているか確認することも大切です。

 

参考程度に、当店の見積書を載せておきます。

 

ウォールハーツの見積書

 

 

以上のように、外壁塗装の見積もりが一式表記されている場合は注意し、内訳が明確であること、塗料の種類と数量が正確に表記されていることを確認することが重要です。

 

劣化診断の時間が短い業者に注意

劣化症状

 

お客様に見積書を出す前に行われる作業として、建物の劣化診断(現地調査)というものがあります。

 

この時の業者の仕事っぷりをよく観察しておくことが優良業者を見つけるカギとなります。

 

劣化診断とは、ご自宅を塗装する前に、外壁の傷み具合やコーキングの割れを確認したり、屋根に上ってひび割れや反りなどを綿密に確認したりする大切な作業です。また、塗装をする際の面積をメジャーなどで測ったりもします。

 

この作業は短くても1時間はかかりますが、これを目検だけで数分程度で済ましたり、屋根を確認せずに診断を終わらせる業者には注意が必要です。

 

なぜなら、この診断によって正確な塗布面積や下地処理の必要性が得られ、適正な金額が算出できるからです。

 

劣化診断を雑に済ます業者の場合、それをもとにした見積書も適正な金額が算出できておらず、余分な費用が含まれていたり、適切な塗装が行われなかったりする場合があります。

 

以上のことから、業者が訪問時に、時間をかけて丁寧に劣化診断を行っているかどうかを観察することは非常に大切です。劣化診断をきちんと行っている業者は信頼できる優良業者である可能性が高いため、見積書を依頼する前にしっかりと観察しましょう。

 

劣化診断結果を口頭のみで済ます業者に注意

さらに、劣化診断結果を口頭のみでなく、書類で渡してくれる業者に依頼するようにしましょう。

 

劣化診断結果は下記のように写真とともに提出してくれる業者が理想です。

 

建物劣化診断報告書

 

このように形として残すことで、のちに言った言わないのトラブルになるのを防ぎ、施工後に劣化部分がどうなったのかを確認することが出来ます。

 

施工を下請けに流している業者には注意

大牟田市で外壁塗装を業者に依頼するときに、その業者が自社で職人を雇っているのか、もしくは下請けに施工を流しているのかを確認することはとても大切です。

 

なぜなら、下請けに施工を流している業者には、中間マージンが発生し、その分余計な費用がかかるからです。

 

一般的には、自社施工を行っている業者に依頼した方が、同じ施工内容でも金額は安くなります。

 

 

 

自社施工業者と施工を下請けに流す業者の金額の差

 

さらに、施工を下請けに流している場合に、自社の利益を少しでも増やすために、安い金額で下請けに工事するように圧力をかける傾向があり、そこで手抜き工事が起きやすいという問題があります。

 

元請けと下請け業者の関係

 

もちろん、施工を下請けに流す業者が全員こういうことをしているわけではないですが、施工を自社で行っているかどうかを事前に知ることで手抜き工事に巻き込まれるリスクを減らすことができるのです。

 

着工前に入金を求める業者に注意

業者【請求】

 

一般的に、施工金額を支払うタイミングは施工後になります。

たまに、施工前に半分を支払、施工後に残りを支払う場合もありますが、施工前に全額支払うことを請求する業者はとても危険ですので注意が必要です。

 

なぜなら、お金を支払った後に業者が逃げてしまうことがあるからです。

 

この手の業者は逃げ足が速い為、前入金しか受け入れない業者は避けることが大切です。

 

大牟田市で優良な塗装業者を見つけるコツ

大牟田市で外壁塗装業者を探す際には、優良な業者を見つけるためのコツがあります。

その中で、特に有用なポイントを7つまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

グーグル口コミ評価を確認する

口コミ

実際に大牟田市の業者に依頼したお客様が、仕上がりや対応についてどのような感想や意見を持っているのかをあらかじめ確認しておくことは、優良な業者を選ぶ上でとても大切です。

 

大牟田市で気になる塗装業者があれば、インターネットでグーグルマップを開き、その会社名を調べてみてください。すると、下記のように、実際のお客様のレビューを5段階評価で、コメントと共に公開されています。

 

ウォールハーツのグーグル口コミ

 

グーグル口コミは、信ぴょう性の高い情報をユーザーに提供するために厳正な審査の元、良い評価も悪い評価も公開しています。

 

この時、良い評価を見ることも大切ですが、星の数が1個や2個の低評価をしたお客様に対して、その業者がどのような返事をしているかを確認することも大切です。

 

満足いただけなかったお客様のご不満を真摯に受け止めて、改善しようとする姿勢があるかどうかを見極めることができるからです。

 

なお、大牟田市で平均評価が著しく悪い(星3つ以下)の業者は、お客様の満足度が低いということなので、できるだけ避けるようにしましょう。

 

細かい質問やリクエストに応えてくれる

業者【要望に答える】

外壁塗装や屋根塗装の見積書には、難しい言葉が並んでいたり、適正な金額が分からなかったりすることがよくあります。

よって、塗装に詳しくない人でも、些細なことでも遠慮なく聞ける、信頼できる業者を選びましょう。

 

一軒家を塗装するには、周りの人に配慮することや、塗るところ以外にも汚れないように気を配る必要があります。

 

そのため、対応が雑な業者は、仕事にも影響する可能性があるので、わからないことを聞きやすい業者や、正直に答えてくれる業者を選ぶことが大切です。

 

下地処理を徹底して行ってくれる

職人【下地処理】

 

下地処理は、外壁塗装工事において非常に重要な工程です。下地処理が不十分な場合、どんなに良い塗料を使ったとしても、十分に密着せず、剥がれやすくなったり、色ムラやシミなどの不具合が生じることがあります。そのため、大牟田市において下地処理を徹底的に行う業者かどうかは、優良な業者を探すうえでとても重要な要素です。

 

下地処理には、高圧洗浄で壁面の汚れを洗い流したり、ケレン掛けで古い塗膜を除去したり、コーキング工事でヒビの補修や防水処理などの作業が含まれます。これらの工程を適切に行うことで、塗料がしっかりと密着し、美しい仕上がりを実現することができます。

 

また、下地処理を徹底することで、塗装の耐久性も向上します。下地処理を怠って塗装を行うと、数年で塗装が剥がれたり、色褪せが生じたりすることがありますが、下地処理を徹底することで、塗装の寿命を延ばすことができます。

 

よって、塗料がしっかりと密着し、美しい仕上がりを実現するために、下地処理に十分な時間をかけて丁寧に行う業者を選ぶように心がけましょう。

 

塗料のデメリットをカバーする塗装を提案してくれる

業者【デメリットと対策】

 

大牟田市で外壁塗装業者を選ぶ際には、塗料のメリットだけでなくデメリットも伝えてくれる業者をお勧めします。

このような業者は、塗料のデメリットをカバーするための適切な塗装方法を提案し、長期的な視点で見た耐久性を確保することができます。

 

例えば、フッ素塗料は耐久性に優れている塗料として有名です。しかし、頑丈であるがゆえに、強い衝撃や振動によって割れることがあります。

このようなデメリットをカバーするためには、下塗り時に伸縮性を持った塗料を使用することが有効です。伸縮性を持った下塗り塗料を使用することで、フッ素塗料の硬さが原因で発生する割れを防ぐことができます。

 

「フッ素は耐久性が良いから大丈夫です!」と単に塗料の良い面だけを提案する業者よりも、「フッ素は耐久性が高いからこそこういう弱点があるので、このような塗装をすることでより長持ちします!」といった提案をしてくれる業者にお願いしましょう。

 

カラーを慎重に選んでくれる

業者【色決め】

 

大牟田市で外壁塗装を検討している方にとって、外壁のカラーはとても重要な要素です。外壁の色が建物全体の印象を大きく左右するため、カラーを選ぶ際には慎重な検討が必要です。

 

優良な外壁塗装業者は、カラーシミュレーションやA4サイズ以上の塗り板サンプルの見本などを用いて、お客様が納得いくまでカラー選びをサポートしてくれます。

 

例えば、カラーシミュレーションを行う場合には、建物の外観写真をもとにし、実際に建物に塗装した場合のシミュレーションをいくつか提案してもらうことができます。

 

また、A4サイズ以上の塗り板サンプルを提供してくれる業者であれば、実際に手にとって、サイズによるカラーの印象や、日の当たり具合による見え方の違いなどを細かく検討することができるため、より正確なカラー選びができます。

 

よって、塗料カタログのカラーだけで決めさせようとする業者ではなく、お客様のご要望をしっかり聞いたうえで、納得のいくまで色決めに付き合ってくれる業者を選ぶことは、カラーに後悔しない為にとても大切です。

 

契約を急かさない

業者【待つ】

 

大牟田市で外壁塗装業者を探す際には、複数社から見積もりを取得した方が良いのですが、その際、どの業者を選ぶかをお客様のペースでしっかり時間を設けて決めることが大切です。

 

自社の施工に自信がある業者の場合は、契約を急かすことなく、他の業者と比較するためにしっかりと時間を設けてくれます。

 

一方で、他の業者と比べられるのを恐れ、金額に期限を付けたり、しつこい電話で回答を急かす業者には注意をしましょう。

 

アフターフォローが迅速で保証をつけてくれる

業者【アフターフォローと保証】

 

外壁塗装は、住宅の美観を保ち、耐久性を高めるために欠かせないメンテナンス作業です。しかし、その施工を行う業者によって、仕上がりや耐久性に大きな差が生じます。そこで、大牟田市で優良な業者を選ぶためには、アフターフォローや保証に注目することが重要です。

 

アフターフォローについては、迅速かつ丁寧な対応を行うことができる業者を選ぶことが大切です。優良な業者は、適切な技術力や知識を持ったスタッフがおり、自信を持って製品や施工を行っています。不具合が生じた場合にも、業者自身が責任を持って迅速かつ適切な対応を行うことができます。これにより、お客様は安心して業者に相談できる環境が整います。

 

保証については、業者が提供する製品や施工に対して、一定期間の保証を付けることが一般的です。保証期間中に、施工に問題が生じた場合や、塗装が剥がれたりする場合には、業者が無料で対応してくれます。保証がない場合、施工後に問題が生じた場合に、再度修理費用がかかる可能性があります。優良な業者であれば、製品や施工に自信を持っているため、保証期間が長く、対応も迅速かつ適切に行ってくれます。

 

大牟田市で外壁塗装の助成金は使える?

2023年5月現在、大牟田市では外壁塗装や屋根塗装に使用できる助成金制度はございません。

 

しかし、福岡県庁の方で、2023年4月より、「リノベーション推進事業補助金」という制度の受付が始まり、大牟田市在住の方でも、条件を満たした場合に最大で40万円の補助金が降りる場合があります。

 

リノベーション推進事業補助金とは?

リノベーション推進事業補助金とは、若年世帯や、子育て世帯、もしくはそれら2つの世帯で親世帯と同居予定の世帯が、子育てや高齢者との同居を理由に住宅リフォームが必要な際に、自治体がその費用を一部負担する制度です。

 

以下の方が対象になります。

 

①【若年世帯】配偶者との年齢の合計が80歳以下となる場合

②【子育て世帯】同居者に18歳未満の者又は妊娠している者がいる世帯

③【同居予定世帯】若年世帯もしくは子育て世帯と同居予定の親世帯

 

具体的には、以下の通りです。

 

リノベーション推進事業補助金

 

この制度の中で、外壁塗装や屋根塗装に関しては、以下のオレンジの枠内の長寿命化改修、省エネルギー改修に該当する可能性があります。

 

外壁塗装や屋根塗装により建物の耐久性を向上し、長寿命化させたり、遮熱塗料を用いることで省エネにつながることが対象になります。

 

リノベーション推進事業補助金の工事内容

 

最新の情報については下記の福岡県庁にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

福岡県庁 住宅計画課 住環境整備係

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/renove-hojo.html#pagetop

Tel:092-643-3734

Fax:092-643-3737

 

大牟田市で塗装業者とのトラブルになった時の対処法

基本的に第5章の注意点を押さえておけば、外壁塗装業者とのトラブルは回避できるのですが、万が一施工後にトラブルになった場合の正しい対処法をお伝えします。

 

住まいるダイヤルに相談する

住まいるダイヤル(正式には「公益財団法人 住宅リフォーム・紛争支援処理センター」)とは、リフォームに関するトラブルの相談に乗ってくれる窓口として有名で、大牟田市内のトラブルについても相談できます。

 

この法人は国によって認められた信頼できる機関であり、実際に詐欺などの被害にあった人たちの事例も紹介されています。

 

したがって、外壁塗装を依頼する前に、一度「住まいるダイヤル」のホームページをチェックすることをおすすめします。

 

大牟田市消費生活センターに相談する

悪徳業者はクレームやキャンセルの対応にも慣れているため、一人で解決することも難しいと思います。

 

そこで、大牟田市の消費生活センターに相談することは有効な手段です。

お問い合わせ先は以下の通りです。

 

お問い合わせ先

大牟田市消費生活センター

https://www.city.omuta.lg.jp/kiji0032412/index.html

Tel:0944-41-2623

住所:大牟田市新栄町6番地1(えるる内)

 

クーリングオフの適用

大牟田市に限らずですが、主に訪問販売にて外壁や屋根塗装の契約をした場合に、契約を解除することができます。

 

ただし、施工完了後8日以内に申請することが条件な為、外壁や屋根塗装の場合は、8日以内に不具合を見つけることが困難であり、ほとんどの場合は適用できる機会がないというのが現状です。

 

 

 

さて、本日は大牟田市の外壁塗装業者の事情をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

 

業者選びを行っている方やこれからお考えの方は、ぜひこのブログを参考にし、優良な業者に出会って頂けることを心より願っております(^^♪

 

本日のブログは以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当店について

ウォールハーツのロゴ

久留米市の屋根塗装・外壁塗装専門店

ウォールハーツ

〒839-0809

福岡県久留米市東合川3丁目20-28-4F

TEL:0942-92-8741

-当店はしつこい営業を一切いたしません-

お問い合わせはこちら

一覧ページに戻る 一覧ページに戻る